SSブログ

ノシャップ岬 [観光地]

ノシャップ岬.jpg 

稚内に出張したのは今回で5度目。しかし市街地からすぐのところにあるノシャップ岬(野寒布岬)に行ったのは今回が初めて。ノシャップ岬と聞いてピンときた人はかなりの博識。実はここはあまり有名ではないが、日本で2番目に北に位置する(離島除く)岬である。最北端の宗谷岬とはほんの少しの差しかないなのだが、知名度では格段の差がある。やっぱりこれが1番との違いなのだろうか。ちなみに北方領土が返還されていない今、日本の最東端は根室にあるノサップ岬(納沙布岬)。かなり似た名前なので紛らわしいことこの上ない。

宗谷岬に初めて辿り着いた時には年甲斐もなくはしゃいだものだが(→記事)、ノシャプ岬に行っても特に感慨はない。景色で言えば利尻島・礼文島が近くに見えるノシャップ岬の方が良いくらいなのだが、感激は薄い。

ほんのチョットの差なんだけどねぇ。

ノシャップ岬.gif


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

マヌカン☆

その「ほんのちょっとの差」が大きいのでしょうね。
北海道には二度旅行したのですが、都合で どちらも道南の観光地でした。ついつい便利で楽しい方を選んでしまいます。
三度目があったら、大きな自然を目の当たりにしたいと思います。
by マヌカン☆ (2009-09-19 11:51) 

丹下段平

確かに道北は不便な場所です。大した観光地もないので観光客も少ない様子です。でも、その何もないのが良かったりします。ドライブには最高の道ばかりです(冬は危険ですが…)。
by 丹下段平 (2009-09-20 00:35) 

北海道大好き人間

>かなり似た名前なので紛らわしいことこの上ない。
似た様なのが、四国と九州にある「さたみさき」です。
四国は岬がある半島の名前にもなっています。九州の方は「離島を除く本土(北海道・本州・四国・九州)の最南端」です。

マヌカンさんと同じく私も、旭川と網走を結ぶ石北本線から北へ行ったことがありません。来秋計画しているツーリングでは、絶対にノシャップ岬も含めて道北(出来るだけ海岸沿い)を走りたいです。
昭文社発行の「ツーリングマップルR」には、そういう有名な場所がいっぱい案内されていますから、書店などで御覧になって下さい(車でのドライブにも使えます)。

北海道(特に道北)旅行では、あえて「不便さを楽しむ」つもり(覚悟)でいないといけないのかも知れません。
札幌(道央や道南)も勿論北海道ですが、便利になりすぎて「北海道らしさ」を感じなくなってしまったのは雪まつりだけで3回、それ以外も含めて何度も行っている私だけでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-09-24 12:29) 

丹下段平

実はこの夏、四国の佐田岬に行ったばかりです。もうひとつの佐多岬には行ってません。

道北、特に名寄よりも北の道は、海側、山側ともにツーリング、ドライブするには最高です。海岸沿いなら留萌側のオロロンライン(という名前だったと思う)がお勧めですが、オホーツク海側はむしろ山道の方が良いくらいです。白樺林を抜けるコースが素敵で、キタキツネやシカをよく見かけます。
by 丹下段平 (2009-09-26 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。