SSブログ

私が愛したラーメン④ラーメン空 [ラーメン]

ラーメン空味噌.jpg 

札幌ラーメンと言えば味噌ラーメンのイメージがあると思う。実際、味噌ラーメンの美味しい店は多い。少しでも名の通った店ならハズレはないと言っても過言ではあるまい。あとは好みの問題。今回ご紹介するのは『ラーメン空(そら)』の味噌ラーメン。僕がよく遊びに出掛ける狸小路に程近く、味噌ラーメンが食べたくなった時に入る店のひとつ。やや濃厚な味ではあるが、擦ったショウガが入っており、こってりしたスープに混じり合ってしつこさを抑えている印象。店の中はニンニク臭が漂っており、かなり入っていることが想像できる。パワーつけたいときにはうってつけの味噌ラーメンなんである。

実は何かで読んだのだが(思い出せない。立ち読みした本かな?)、この『ラーメン空』は元々札幌にあったのだが、突然店を閉めて名古屋に移転。そちらでも人気店となったが、また札幌に戻ってきたのだとか。もしかしたら名古屋の人もこの店のラーメンを食べた記憶があるのではなかろうか。 

空外観夏.jpg店は狸小路5丁目と6丁目の間の少し南にあり、人の流れも多く立地条件は良い。しかし店はかなり小さいので、うっかりすると通り過ぎてしまう。夏場はドアを取り外しているので、外に匂いも流れ出ているため、他の季節よりは見つけやすいかもしれない。

 

ラーメン そら


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

nexus_6

真夏でも、やっぱり味噌ラーメンが定番なのでしょうか。
by nexus_6 (2009-07-13 00:15) 

丹下段平

札幌に住んでいる人は別に味噌に拘っていないようです。好きなものを注文しているので、定番は観光客だけということでしょう。
ただし冷やし中華を出す店は極めて少ないようです。
by 丹下段平 (2009-07-13 22:41) 

北海道大好き人間

あらら、私がこの前泊まったサンルートニュー札幌と、まさに「目と鼻の先」にあるのですね。今度行ったら是非食べに行ってみようっと。

>好きなものを注文しているので、定番は観光客だけということでしょう。
ガイドブックを見ますと、「札幌ラーメン=味噌味」・「函館ラーメン=塩味」・「旭川ラーメン=醤油味」みたいな【すりこみ】が行われていますね。

>ただし冷やし中華を出す店は極めて少ないようです。
そういわれていみれば、確かに冷やし中華を出すラーメン店は少ないですね。元々涼しいですし、気温が高くても湿度が低くカラッとしていますから、敢えて冷たいものを食べる必要もないのかなあ?と思います。
かく言う私は、真夏でも汗をかきかき熱いラーメンを食べるのが好きです。
by 北海道大好き人間 (2009-07-14 12:21) 

丹下段平

ホントにサンルートとは目と鼻くらいの距離です。今度いらしたらぜひご賞味ください。
札幌のラーメン店は冷やし中華は店の味が生かせないという判断で出さないのだと思います。その代り夏場は「つけ麺」で対抗しようと思っているようです。
by 丹下段平 (2009-07-15 00:33) 

北海道大好き人間

札幌ら~めん共和国に、今日から出店しましたね。
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/shop/sora.html
ついでに、共和国のHPも今日からリニューアルされています。

ここの出店者、「少なくとも1年間は出店する」という条件をつけるべきですね。
短い店ですと、半年で「卒業」してしまうので、せっかく行っても食べられないという人もいるのでは?と思います。
札幌市内に本店がある店ならともかく、それ以外の地域からの出店は特にそう思います(まだ行ったことがないのですが、新千歳空港の北海道ラーメン道場も同じです)。
by 北海道大好き人間 (2010-10-07 18:51) 

丹下段平

人気店とそうじゃない店の差がでますからね。
今度行ったら食べてみようと思っても終わってたってことがありました。
さて『空』はどのくらい続くでしょうか?
by 丹下段平 (2010-10-09 23:07) 

北海道大好き人間

10年以上前の記事にコメントするのですが、ここで紹介されている「空」で今朝、火災が発生しました。上のコメントを書いた後に実際に足を運んで食べたことがあるのですが、古い木造建築物で厨房も飲食スペースも狭いので、火災になったらひとたまりもないと思っていたら、案の定、本当に火災に遭いました。仕込みの最中に出火したそうですが、あれだけ狭ければ、コンロと調理する人の間が狭く着衣に引火しても不思議ではないと思います(着ているものも、化学繊維はもってのほか、出来ればコックコートみたいに木綿の厚手の生地が推奨されます)。私も曲がりなりにも料理に携わっていますので、決して他人事には思えません。
狸小路では、数年前にも同じく有名なラーメン店から出火して移転を余儀なくされていますが、あの界隈は古い木造建築物や今の耐火・耐震基準を満たさないであろうビルもありますので、一度火災が発生すればその影響は計り知れません(実際、今回も数年前も、近くのホテルに宿泊していた客や従業員が避難したそうです)。
なお、ここから目と鼻の先にある「ホテルサンルートニュー札幌」は2021年3月31日をもって閉店し、今は「ホテルアベスト札幌」としてリブランドする形で同年7月16日に開店しています。

by 北海道大好き人間 (2024-01-19 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。