SSブログ

北海道のドライブにベストマッチな音楽は? [雑記]

風景001.jpg

当り前のことだが、とにかく北海道は広い。出張で道北や道東に行く時など、乗用車を利用すると札幌から5時間程度はかかってしまう。

風景002.jpgそんな時は、道中を楽しむためにたくさんCDを持ち込んで、あれやこれや、とっかえひっかえ聴きながらのドライブとなる。洋楽、邦楽、ロック、ポップス、ジャズ等々、好きで聴きこんだものから思わず「ジャケ買い」してしまったものまでバラエティに富んだCDを用意しておく。しかし、ただ好きなだけで聴くのはは良くない。北海道の風景にマッチしていないと意味がない。せっかくの自然豊かで雄大な風景が音楽によって殺されてしまいかねない。流れ去る風景を生かすも殺すも音楽次第なのである。

そうなると色々なCDを持って行っても、聴くべき音楽は次第に絞れてくる。ベタだが、ジョン・デンバー等のカントリー音楽は当然マッチする。意外だったのはハワイアンが結構イケること。のんびりしたテンポが合っているのかもしれない。

そんな中、僕的にベストと思えるものが見つかった。それがこれ

bobdylan.jpg

ボブ・ディラン。それも初期の頃の作品。勝手ながらこれを

北海道のドライブにベストマッチの音楽

に認定したい。もし北海道を車で旅する機会があったら、ぜひ車内で聴いてみてほしい。騙されたと思って…いや、騙してません。

風景003.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

北海道大好き人間

私が16年前に自分の運転@車で北海道へ行った時には、女性アイドルのCDをラックごと車に積み込み、チェンジャーで取っ替え引っ替えかけっぱなしでした。
今、車で行くとなれば、もうそんな歳でもないので、全国何処でも同じ放送が聴ける国営放送を聞いていると思います。勿論、これも含めて何らかのCDは持って行くでしょうけれど。
でも、「次」はバイクで行くことを決めているので、BGMはエンジン音になるでしょうね。純正マフラーのままなので、物足りないという人もいるでしょうけれど。
by 北海道大好き人間 (2009-09-28 19:24) 

丹下段平

バイクの人は春から秋までは大勢やって来ますね。僕は詳しくありませんが、純正マフラーの方が良いと思います。大きな音をたてるとせっかくの動物が逃げてしまいそうだし、何よりバイク乗りの印象が悪くなります。
by 丹下段平 (2009-09-30 02:19) 

北海道大好き人間

>何よりバイク乗りの印象が悪くなります。
特に大都市圏では、250ccのスクーターとかで車外品の「メガホンマフラー」が、バイクについての悪い印象を一般人に与えています。そういうバイクは大概ルールも守れないですね。

なお、私の記事にもあるような車検付き(排気量250cc超で、ナンバープレートに緑の枠がつく)のバイクでは騒音規制があり、バイクのモデル(製造年)によっては取り付けられない(=車検を通らない)物もありますが、車検のない250cc以下は事実上野放しです。

この前の5連休では、今年最後の「ツーリング日和」だったので、道外から多くのライダーが海を越えたでしょうね。
by 北海道大好き人間 (2009-09-30 21:28) 

丹下段平

「バイク=不良」ってイメージが昔はありました。「サーファー=麻薬」みたいに、一部の人のお陰でレッテル貼られちゃうみたいなことはありますね。

この前の5連休は大勢北海道にライダーが来たと思います。シーズンオフが近付いてますから。もっとも僕はその期間、新宿で飲んでましたけど。
by 丹下段平 (2009-10-02 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノシャップ岬弾丸ツアー×3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。