SSブログ

異色のコラボ [土産物・特産品]

以前訪れた苫小牧市にあるウトナイ湖の道の駅。ここで、(多分)ここしか売っていない土産物を発見し購入した。それが何とも奇妙なものだったのでご紹介したい。

ホッキ貝&白鳥.jpg

ホッキ貝&白鳥 <キーホルダー>

この辺りでよく獲れるホッキ貝。ラムサール条約に指定されているウトナイ湖に飛来する渡り鳥を代表して白鳥。これを無理矢理くっつけたもんだから、こんな違和感ある姿になってしまったんだね。

まぁ、つけて歩こうとは思わないけど…(いつもこのパターン)


それにしてもウトナイ湖は結構お気に入りの場所だった。鳥も人間もまったりできて、緩やかな時間が流れるオアシスのような場所。鳥は人間が近づいても全く動じないで羽を休めている。

ウトナイ①.jpg

ウトナイ②.jpg

ウトナイ③.jpg

ウトナイ④.jpg

ウトナイ⑤.jpg

道の駅の横には鳥獣保護センターもあり、野鳥の知識を深めたり、設置されている望遠鏡でバードウォッチングもできる。新千歳空港から近いので、観光で訪れた方も足を延ばして、ちょっとの時間羽を休めてみてはいかがだろうか。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

北海道大好き人間

今回のツーリングでは往復共に苫小牧港を利用しましたが、帰りにここを通っています。時間があれば見ていきたかったですね。

by 北海道大好き人間 (2012-09-17 16:03) 

丹下段平

これからの季節は野鳥がたくさんやって来るので、機会がありましたらぜひどうぞ。
by 丹下段平 (2012-09-20 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。