SSブログ

久しぶりにお上りさん~大倉山へ [観光地]

早いもので札幌に越してきてから3年が経とうとしている。さすがに来たばかりの頃のような異邦人的視点は薄れてしまい、札幌で目にするものは日常と化し、観光しようという気持ちもなくなった。そんな中、久しぶりに天気の良い週末だったので、札幌の観光スポットでまだ訪れていない大倉山ジャンプ競技場に行こうと重い腰を上げてみた。

11バス停.jpg車のない自分にとって、大倉山は案外行きにくい場所。地下鉄円山公園駅から歩くにはいささか遠い。しかし調べてみると便利なものがあるもので、いかにもお上りさん御用達なバスが大倉山まで行っている。それが「ぶらりサッポロ観光バス」。

その名前といい、ボンネット型の姿といい、いかにも観光客用じゃあ~りませんか。僕のマンションのすぐそばに停留所があるので尚更便利。これを利用することに決めた。

このバスに乗ってみて意外だったのは、よそからの観光客よりも札幌の地元民が大勢利用していたこと。円山動物園に行く家族連れに加えて、その向かい側にある円山球場へ高校野球の地方大会を観に行く人が大半だったのだ。午前中だったので空いていることを期待したが、小型のバスはそんな客で満員状態。「西11丁目駅前」バス停から約30分で「大倉山競技場前」に到着。

11バス.jpg

いや~、凄いね。こんな斜面に飛び降りて来るんだね。

11ジャンプ台01.jpg

11ジャンプ台02.jpg

11ジャンプ台03.jpg

高さ以上に斜面のキツさに驚いた。「こりゃぁ怖いわ」と当たり前な感想しかない。ジャンプ台の横にあるリフトで上に登ってみると更に怖い。

11ジャンプ台04.jpg

「こりゃ俺には無理だ」と、これまた当たり前な感想。上は景色も良く、僕の住んでいる辺りも見える。近くに円筒形のプリンスホテルがあるので探しやすいのだ。

11ジャンプ台05.jpg

まぁ、そんな感じで久しぶりに観光客気分が甦ってきた。天気も気温も景色も良く、気分爽快。

観光客気分を更に盛り上げるために昼食は施設内にあるレストランを利用。昼間っからビール。あぁ、楽しき休日よ。

11ビール.jpg

11サイン.jpgそれにしてもこの人のサイン、どこでも見掛ける気が…


タグ:札幌 大倉山
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

北海道大好き人間

今度は是非、冬の大倉山へ行ってみて下さい。実際に選手になった気分になれると思います。
但し、ジャンプ大会が開催されている時には目の前までバスが行きますが、展望台にはのぼれません。
逆に、普段は展望台まで行けますが、バスは手前の「大倉山競技場『入口』」までしか行かず、そこから上り坂を歩くことになります。

by 北海道大好き人間 (2011-07-25 13:27) 

丹下段平

いつでも行けるって気持ちがあると、かえって行かないもんですね。冬も行こうかなと思ったことがありましたが、「今日は寒いからまたにしよう」なんて思ってしまいがちです。そこら辺は日数の限られた観光客の方が思いっきりがいいですよね。
by 丹下段平 (2011-07-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんじゃこれ?グッド・モーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。