SSブログ

カツゲン知ってる? [日常]

職場の女性で一番若いA嬢と話をしていたら、彼女の口から「カツゲン」という単語が飛び出たので、

カツゲンって何?

と尋ねたところ

え~、カツゲン知らないんですかぁ!?

と、えらく驚かれてしまった。ネットで調べてみると北海道しか販売されていない飲み物なのだから、知らなくても仕方がない。それでもA嬢は

でも2年もいたら当然知ってるかと思った。コンビニに絶対に置いてあるし。

とのこと。確かによくコンビニを利用するので見かけているはずなのだが、何となく「関係ないや」とスルーしていたらしい。他の社員に聞いてもカツゲンを知らない者はいなかった。悔しいのでコンビニに寄って購入してみた。

カツゲン.JPG

味は…微妙…

強いて言えばヤクルトに近く、不味くはないが敢えてまた飲みたいとは思えない。そんなことをA嬢に告げると

え~、どうしてですか~

と食い下がってくる。彼女にとっては僕の反応が不満だったようであるが、横からO君が

実は僕もあまり好きじゃないんですよね

と助け舟を出してくれた。カツゲン好きのA嬢の機嫌をすっかり損ねてしまったのだが仕方がない。微妙なものは微妙なのだから。

カツゲンについて詳しく知りたい方はこちらをクリック


タグ:カツゲン
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

北海道大好き人間

最下段のリンク読みましたが、ガラナと同じ広まり方をしていますね。
私の最新記事で今度札幌へ行くことを書いていますが、その時に飲んでみようかなあ(忘れていなければ)。

これに限らず「北海道限定品」はものすごく多いので、試食(試飲)して記事を書くには、札幌(北海道)に住まなければなりませんね、実際。
by 北海道大好き人間 (2010-09-08 23:30) 

丹下段平

まぁ、気が向いたら飲んでみてください。実際そんなもんだと思います。
北海道の人は子供の頃よく飲んでいるケースが多いので、味に馴染んでいるってことでしょう。
北海道限定は確かに多いです。その中で気に入っているのはサッポロクラシックとマルちゃんのソース焼きそば(カップ麺)くらいですかね。
by 丹下段平 (2010-09-13 00:36) 

HAZUMI

はじめまして、カツゲン好きです。今は太りすぎなので買いません。
そのまま、凍らして食べるのも美味、試してみてくださいね。
by HAZUMI (2010-09-21 12:35) 

丹下段平

HAZUMIさん、ありがとうございます。
凍らせて食べる、は会社の同僚からは聞きませんでした。
試してみたいと思います。
by 丹下段平 (2010-09-23 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。