SSブログ

能取岬で風に吹かれる [観光地]

前の記事に書いた通り、網走に出張した仕事の合間に(?)少し道を逸れて能取岬に行ってみた。何度も訪れている網走ではあるが、能取岬に行くのは今回が初めて。今までは特に興味がなかったのだが、これも前に記事にした(→こちら)北海道を舞台にした中国映画『狙った恋の落とし方。』のロケ地になっていると知ったので「じゃあ、行ってみるか」という気持ちになった。ここは網走の市街地から車で僅か15分程度の場所にある。

小さな漁村を抜け山道を行くと急に開けた場所になり、もうここが能取岬。

能取岬000.jpg

駐車場に車を停め、岬に向かって歩いていくとありました、『狙った恋の落とし方。』(原題『非誠勿擾』)のロケ地だったと告げる中国語の看板。

能取岬001.jpg

昨年格段に増えた中国人旅行者はこの大ヒット映画に影響を受けて北海道に来たらしい。幸いにも(?)この日は中国人観光客には出くわさなかった。それどころか日本人観光客の姿も2~3人しかない。

で、少し歩くと岬の突端と灯台。

能取岬004.jpg

灯台は小さく可愛らしい。

能取岬002.jpg

それにしても人影も殆どなく、気温は北海道の冬にしては暖かいのだが海からの風で体感温度は低く、長時間はいられない。灯台の周りを一周して車に戻った。

能取岬003.jpg

荒涼とした風景で退屈したのかと思われそうだが、結構僕は気に入った。なんてったって…

殺風景なのがいい!

って、ちょっと変わってるのだろうか。でも観光地化されていない無造作な雰囲気が無目的な旅行者(ホントは仕事で来てるんだけどね)の心情にはピッタリだった。

春になったらまた来よう。きっと野花が咲いたりして、素敵な風景になっているはず…


タグ:網走 能取岬
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

薔薇少女

歓迎の歓って、ヌ欠って書くんだぁ~(*´-ω・)ン?
by 薔薇少女 (2010-03-06 13:04) 

丹下段平

多くの漢字が元の形から崩していますよね。読めないったらありゃしない。
by 丹下段平 (2010-03-07 01:11) 

北海道大好き人間

襟裳岬に行ったことがありますが、こちらも歌に歌われている割りには結構殺風景です。
なにしろ、札幌からも帯広からも、全て一般道でないと行かれないほど「遠い」ですから。
by 北海道大好き人間 (2010-03-08 22:07) 

丹下段平

僕も観光で襟裳岬に行ったことがあります(北海道に赴任する前の話です)。襟裳岬は観光施設がありましたが、こちらは公衆便所しかありませんでした。北海道大好き人間さんも以前仰ってましたが、観光地化されていない分俗世間から隔離された雰囲気で、案外気に入るかもしれませんよ。
by 丹下段平 (2010-03-09 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。