SSブログ

一年経って日が暮れて [雑記]

札幌に引っ越して来てから今日(10月14日)でちょうど1年が経った。振り返るとアッと言う間だったような気もすれば、随分長かったような気もする、なんとも言えない複雑な心境。とりあえず無事に過ごせた(じゃなければ大変なんだけど…)記念に柳月の三方六でお祝い(別にめでたかないんだけどね)してみた。

無事に、なんて言うと大袈裟に聞こえるかもしれないが、冬の雪道を運転した時は何度か吹雪に見舞われ、事故ることを覚悟した瞬間も度々あった。それでも命からがら何とか無事故に終わったのだからホントに良かったと改めて思う。

でも過ごしやすい季節は終わり、いよいよ二度目の冬が近づいてきた。来年の今日もこんな感じで過ごせたら、と切に願いながら、一周年の夜は更けていく。

一周年.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

マヌカン☆

1年経つのは早いものですね。
「三方六」、北海道の知人にいただいたので知っていました。知らずに読んだらきっと、お酒の銘柄だと思いこんだことでしょう(笑)
雪って本当に怖いものなんですね。寒いところに住むのは大変なんだなぁと、今回あらためて知りました。
ご自愛下さいね
by マヌカン☆ (2009-10-15 09:00) 

北海道大好き人間

私が住んでいるところは、積雪を伴う雪は一冬に7回程度しか降りませんが、除雪が下手な上に高冷地なので、この時期には4輪全部にチェーンでも履かなければ運転したくありません。札幌(に限らず雪国)の人がうちの道路の除雪を見たら驚くと思いますよ。
まあ、それだけ除雪にお金をかけるかどうかの差だと思いますが、同じ札幌でも幹線道路から外れると、道の両脇が雪の山で、人は道路の真ん中を歩かないと行き来できないほどスゴイです。

三方六@柳月は、六花亭と共に帯広のお菓子ですね。昔はあれに木こりが使ったのこぎりを模したプラスチック製の「ケーキ切り」が最初から付属していたのですが、今は希望者のみみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%96%B9%E5%85%AD
札幌であれば、狸小路の近くに本店がある札幌千秋庵でしょうか?なお、六花亭は千秋庵から独立(のれん分け)したみたいです。

すすきのの写真(特に夜)は、この写真で中央(すすきの交差点)からのアングル(真っ正面にニッカウィスキーの看板がある)が非常に有名です。
by 北海道大好き人間 (2009-10-15 14:10) 

丹下段平

マヌカン☆さん、こんにちは。
柳月の三方六は改めて紹介記事を書こうかなと思って、一旦書いた説明の部分を大幅に削除してしまいましたので、分かる人にしか分からない状態になってしまいました。

これから雪に悩まされる季節なので、気をつけたいと思います。ご心配、ありがとうございました。
by 丹下段平 (2009-10-15 19:42) 

丹下段平

北海道大好き人間さん、こんにちは。
除雪にかかるお金は凄い額らしいのですが、失業者の雇用問題に一役買っているようです。

すすきのの写真はご指摘の角度からが一番有名ですが、あまりにも定番すぎるので違う角度からの写真を掲載しました。あとサッポロビールの看板にある北海道の文字を大きく入れたかったってのもあってこれにしました。
by 丹下段平 (2009-10-15 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弾丸ツアー×3歩かんかい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。