SSブログ

歩かんかい! [日常]

先日会社でこんなことがあった。

Y氏が東京へ出張に行くことになり、宿泊するホテル選びに頭を悩ませていた。値段がそこそこで清潔そうな宿を3つほどピックアップ。でも土地勘がないので東京から来た僕に相談を持ちかけてきた。Y氏が選んだホテルはどこも東京の本社からは少し離れた場所にある。ホテルから電車で行くにしても、その内2つは朝のラッシュアワーに揉まれることになる。

「ラッシュ大変ですよ」と教えるとY氏は即座に2つの候補は取り下げた。じゃあこれは、と見せられた3つ目の候補は水道橋のビジネスホテル。そこから東京ドームをぐるっと回って裏にある地下鉄の駅から行けばラッシュアワーを避けられるし本社に行くにも便利と教えるとY氏はかなり乗り気になった。

Y氏「ところでホテルから地下鉄の駅まで歩いてどのくらい?」

僕「んー、10分くらいですね」

Y氏「え、なぁ」

思わず「はぁ?」と聞き返してしまった。隣で僕らの会話を聞いていた若いT君まで「そりゃ、遠いっスよ」とY氏に同意する始末。

T君「ホテルから駅までタクシー乗ればいいんじゃないですか?」

Y氏「んー、そうすっか」

僕「東京でそんな近く行くのにタクシー乗る人いませんよ」

これは僕の会社の人だけなのかもしれないが、とにかく道産子は歩くのがキライなのである。その根性無しっぷりは情けなくなるほど。公共の交通機関があまり発達しておらず自動車中心の社会になってしまったため、すっかり歩かない生活に慣れてしまったためなのだろうか。

結局Y氏は悩んだ末に池袋駅に近い、お世辞にもキレイとは言えないビジネスホテルに決めた。

・・・Yさん、こんな調子じゃ長生きできませんよ。


タグ:道産子
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

マヌカン☆

私も広島にいるときには、路面電車などがあるので歩いて10分くらいのところでもそれを利用していました。
大阪に出てきてからは、歩きますねぇ・・・・

重い体重をこれ以上増やさないために今は地下鉄一駅分くらいウォーキングして帰宅します。

ただし、慣れない場所だと地図を持っていても迷子になってしまうのでやっぱりできれば3分くらいの場所のほうを選ぶかもです(笑)
by マヌカン☆ (2009-10-18 21:44) 

丹下段平

確かに慣れない場所だと近い方がいいんでしょうね。
でも僕の場合は慣れない場所こそ、いろいろ歩いてみたいって気になってしまいます。
変わってるのかな?
by 丹下段平 (2009-10-19 01:54) 

薔薇少女

北海道の人って、歩くの嫌いなのかな・・・?
3月に札幌へ行った時、旧道庁へ、行くのに
全く反対方向へ20分も歩いて、合計40分ロスしちゃいました。
時間が充分有ったら、いろんな路地なんかを
探して地元の人しか行かないお店なんかを
発見して回りたいですね。
by 薔薇少女 (2009-10-19 19:39) 

丹下段平

僕の会社の道産子たちは、みんな歩くの嫌いですね。
なのですぐタクシーに乗っちゃいます。
よく歩くのは僕と東京出身の支社長だけです。

それにしても道庁って結構分かりやすい場所にあるんですけどねぇ?
by 丹下段平 (2009-10-20 01:44) 

北海道大好き人間

13年前の4月から日課として日に最低4km歩くことにしている私は、大通公園の端から端くらいならば平気で歩けます。
ただ、道路が複雑に入り組んでいたり初めて行く場所の場合には、地図かマピオンとかを印刷した物を持ち歩きます。

上に書いた薔薇少女さんの場合、単に方向(以下略)のような気がします。
by 北海道大好き人間 (2009-10-20 18:54) 

丹下段平

なるべく歩くようにしていますが、毎日となると難しいですね。特にこれからの季節は「寒い」と「歩き難い」のダブルパンチです。
なんとか狸小路までたどり着いて、地下街に入って…って感じです。
by 丹下段平 (2009-10-22 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一年経って日が暮れて冬の足音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。