SSブログ

私が愛したラーメン③三角山五衛門ラーメン [ラーメン]

札幌のラーメン店紹介記事の第3回目は、店の前を通るとついつい寄りたくなる三角山五衛門ラーメン

五衛門醤油.jpg

僕の住んでいる所から中心街へ歩いて行く時、そして帰る時によく通る道沿いにある店で、交差点の角の小さい店舗は、決して立地条件は良くはないのだが、空いていることは少ない。特に冬は寒々とした風景にポツリと明かりが灯っている状況になるため、オアシスのようにさえ感じられる。したがって冬の方が圧倒的にお客も多く、寒い中並んでいる人が絶えない。

この店は看板に「屋台のしょうゆ味」と書いてある通り、人気メニューは醤油ラーメン。はっきり言ってそんなに特別な味ではないのだが、さっぱりとした正統派の醤油味で、飽きのこない美味しさである。店構えも値段も気軽ではあるが、こってりの多い札幌のラーメン店の中では貴重なさっぱり系として地味に人気を博している。

場所は狸小路をひたすら西に向かい、アーケードが途切れてもさらに歩いて行くと辿り着く。ちなみに店を通り越してさらに真っ直ぐ歩いて行くと円筒形のプリンスホテルがある。僕が住むマンションはさらにその先である。

五衛門外観.jpg


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

北海道大好き人間

このお店は「札幌ら~めん共和国」に出店していましたよね?私はそこで食べたことがあります。
札幌ラーメンには「味の三平」に代表される様に、「味噌味」という固定観念がつきがちですが、それに囚われないところがいいですね。
場所は、あの長いアーケードの先なのですか。私が今回泊まったホテルはその途中にあります。札幌プリンスホテルは、貧乏人にとって泊まるのはさすがにきついので(1人で泊まれるのかも疑問)、ランチバイキングで行きました。
by 北海道大好き人間 (2009-06-09 14:43) 

丹下段平

ら~めん共和国に出店していた頃は札幌に居ませんでしたが、そうだったらしいです。

お泊まりはドーミーインだったのでしょうか。そこからなら西に5分も歩けば着きますよ。そこまでの間にいくつか人気のラーメン店もあるので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。
by 丹下段平 (2009-06-10 00:42) 

北海道大好き人間

泊まったのは、記事にしていますが、お隣のサンルートニュー札幌です。
そこからだとすすきのにある「ラーメン横丁」&「新ラーメン横丁」も近いので、観光客の多くはそっちへ行ってしまいますね。
まあ、本やウェブで調べてから単独のお店へ行く人もいるでしょうけれど。
by 北海道大好き人間 (2009-06-10 09:34) 

丹下段平

やはりすすきのに行くんでしょうね。そこまで行かなくても美味しい店はあるんですけどね。
逆に僕はすすきのへはあまり行きませんね。
by 丹下段平 (2009-06-11 20:32) 

北海道大好き人間

私が書いた記事内のレスなのですが、北海道庁地下大食堂の「味噌ラーメン」がおすすめだそうです。
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01

なお、サンルートニュー札幌のフロントに「さっぽろタウンマップ」という略地図(掲載範囲は、北は同系列のサンルート札幌(北7条西1丁目)~南は南5条まで、東は西1丁目~西は西7丁目まで)が置いてあるのですが、すすきのにあるラーメン横丁以外で単独のラーメン店が掲載されているのは芳蘭・味の三平・福来軒だけです。
三角山五衛門ラーメンは西10丁目になりますか?

話は変わりますが、大通公園~すすきの間にあって、駅前通に近いホテルって、便利ですね。ただその分、料金が高いところもあるのですが…。
by 北海道大好き人間 (2009-06-11 21:42) 

丹下段平

道庁地下の食堂は初耳でした。機会があったら行ってみたいと思います。
五衛門ラーメンは南2条西9丁目です。タウンマップの範囲外ですね。

僕の会社の人が出張で来ると、いろいろなホテルに泊まりますが、330(正式名称を知らないのですが)が人気あるようです。
by 丹下段平 (2009-06-12 08:09) 

北海道大好き人間

>330(正式名称を知らないのですが)が人気あるようです。
札幌市内には3つありますね。

アリマックスホテル330札幌
http://www.arimax-sapporo.com/

ホテル330グランデ札幌
http://www.grande-sapporo.com/

ホテルトリニティ札幌
http://www.trinity-sapporo.com/

ちょうど今は「よさこいソーラン」の最中なので、札幌市内は賑やかではないでしょうか(雪まつりには3回も行っているのに、こちらやライラックまつりにはまだ一度も行ったことがありません)?それが終わるとすぐに北海道神宮の例大祭ですね。

私のプロフィール画面にもリンクが貼ってありますが、
ようこそさっぽろ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
をお気に入りに登録しておくと便利かも知れません。
勿論、ラーメンに関するページもあります。
by 北海道大好き人間 (2009-06-12 11:30) 

丹下段平

人気があるのは中島公園の前なのでグランデですね。

ちなみにライラックまつりは記事にする価値のないくらいショボイものでした。
by 丹下段平 (2009-06-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

星一徹登場!YOSAKOIソーラン祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。