SSブログ

星一徹登場! [土産物・特産品]

札幌に来てから半年以上過ぎたけど、相変わらず土産物屋に立ち寄ってしまう。決してまだ観光客気分って訳ではないけど、北海道の土産物屋は面白いグッズがたくさんあるのだから仕方がない。今回も新たな面白土産を発見してしまった。

星一徹.jpg北海道はアイヌ語を基に、それに漢字を当て字した地名がほとんど。だから読めない地名はかなり多い。サッポロだって有名じゃなければ読めない人も多かったことだろう。

そんな読めない地名を売り物にしたのがこれ。ただそんな地名を並べただけじゃなく、星一徹のキャラクターを絡ませたところがミソ。ちなみに僕が購入したのはハンドタオルだが、Tシャツ、ストラップ、クリアケースなどいろいろなパターンが置いてあった。

どうですか、この写真の地名、読めましたか?

でも僕からすればもっと読めるはずがない地名もたくさん存在している。普通の日本人の常識で考えたら、まず読解不可能だと思う。

では、僕からも出題。下の地名はなんと読むでしょうか?

①音威子府

②興部

③秩父別

④雄武

⑤留辺蘂

ひとつでも読めたら凄いです。

読めた地名はありましたか?

答.jpg


タグ:星一徹
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

nexus_6

...ひとつも読めませんでした。--;

by nexus_6 (2009-06-01 20:37) 

丹下段平

知らなきゃ読めない地名を選んだので、読めなくて当然です。留辺蘂の蘂なんて、初めて目にする漢字でした。
by 丹下段平 (2009-06-03 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。