SSブログ

とうきび食べた昼下がり [日常]

とうきび.jpg帰省先の神奈川から札幌に帰って来たら、僅か数日間の間にすっかり桜も咲いて、まさに春。

冬の間は姿を見かけなかったとうきび売りも、いつの間にか大通公園に復帰していて、香ばしい匂いを漂わせている。その匂いを嗅いだら無性に食べたくなり一本購入。「焼き」か「蒸し」かを選ぶのだが、僕は断然「焼き」派。歯ごたえある甘いトウモロコシを少し焦げ目がつくくらいに焼いて、醤油だれをさっと塗れば出来上がり。

暑くもなく寒くもなく、爽やかな風が通り抜ける大通公園のベンチに座ってとうきび食べながらぼんやりしてると、それはそれは穏やかな幸せ気分。

春っていいな

なんて柄にもなく思ったりする。おそらく寒さが厳しく辛かった分、尚更そんなことを感じたのかもしれない。そんな小さな幸せをかみ締めた札幌の昼下がりであった。

とうきび売り.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nexus_6

おいしそうですね。
いつの頃からかそういうものを食べていません。
今のうちに、何かの祭りの機会にでも食べておきます。
by nexus_6 (2009-05-09 10:49) 

丹下段平

外で食べると美味しさが増すような気がします。

とうきび、美味しいですよ。
by 丹下段平 (2009-05-10 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金週間星一徹登場! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。