SSブログ

電車でGo! [日常]

でんしゃ.jpg

それは札幌に転勤が決まり、住み家を探しに来た時のこと。僕がどの辺にマンションを借りればいいのか迷っていた時、同僚が

電車のそばが便利でいいんでないかい

とアドバイスしてくれた。僕はてっきりJR札幌駅近くのことを言っているのかと思ったのだが、話している内にどうも違う場所を指していることに気がついた。札幌の人が言う電車とは札幌市電、つまり路面電車のことだったのである。ではJRの電車は何と呼ぶのか尋ねたら、まんま

じぇいあーる

なんだそうな。最初はその呼び方に慣れず、今の話はどっちのことなのか混乱したのだが、現在では市電をためらいなく電車と呼べるようになった。本州の人がこれを覚えておくと、札幌に来た時に現地人とツウな会話ができるってもの。「こいつなかなかやるな」と思われることだろう(あまり意味がないけど)。

この札幌市電、西4丁目駅とすすきの駅を行き来している1線のみ。料金はいくら乗っても170円。でもそんなに長い区間を乗る人はいない。なぜなら西4丁目駅からすすきの駅まで歩いて約5分。つまり環状線の1区間のみ繋がっていないような状況なのだ。いっそのこと繋げてしまえばとも思えるのだが、長いことこんな状態なので理由はちゃんとあるのだろう。札幌の中心街から南西の住宅地をぐるっと回って、また中心街へ。途中そんなに有名な場所もないため、利用者はもっぱら地元住民。

僕は結局この電車が走っている傍のマンションに住むことにした。マンションの窓から見える電車は小さく可愛い。何だかおもちゃを見ているようで心が和む。でも朝から晩まで利用者は少なくない。立派な市民の足として大雪の日だって頑張って働いているのである。

shiden.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

nexus_6

路面電車、良いですね。今住んでいるところは車が無いと暮らせないようなところですので、羨ましいです。
by nexus_6 (2008-12-27 22:29) 

丹下段平

札幌も路面電車が走っている場所は限られます。地下鉄が3線ありますが、街全体がそれでカバーされているわけではないので、基本的には車を使う人が多いようです。
by 丹下段平 (2008-12-28 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。