SSブログ

かもめが翔んだ日 [日常]

札幌の空には多くのカモメが飛んでいる、ということを以前書いただろうか。

札幌市街は海から10キロ以上も離れているのに、そんな上空を盛んに飛び交っている。こちらに転勤してきたばかりの頃は、たまたま迷い込んでしまったのかと思ったが、どうやらそうではないらしい。同僚で事情通の元すすきのの帝王Y氏によると、すすきののビルの屋上にカモメの巣がたくさんあるのだとか。まぁ、ちょっと眉つばではあるが、どこかに巣でもない限りはこんなに飛んではいまい。

そんなカモメたちは冬になると全く姿を現さなくなる。冬に札幌の空を飛んでいるところは見たことがない。冬眠することもないだろうから、どこかにはいるのだろうが、どうも冬の札幌は居心地が悪いらしい。

4月になり、ようやく冬が終わり雪も解けた。と同時に聴き慣れた鳴き声が上空から聞こえてきた。見上げると数羽のカモメが飛び交っている。まだ花も咲いていないし、街路樹はボウズのままだが、取り敢えずカモメが春を告げてくれている。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

北海道大好き人間

カモメ、私も過去に4月と5月に札幌へ行った時に見ています。
それよりも、カラスの方が凄いですね。
早朝から夕方まで、大通公園を中心に群れをなしています。

by 北海道大好き人間 (2011-04-19 08:26) 

丹下段平

カラスはベランダの手すりによく止まっています。
円山公園からゴミあさりにやってくるようです。
by 丹下段平 (2011-04-28 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

函館へハイウェイスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。