SSブログ

東京で気づいたこと [雑記]

四谷.JPG

現在、東京滞在中。

昨日、昼食にラーメンを食べたのだが、これが…

くそまずい!

博多ラーメンだったのだが、その味の薄っぺらいこと! 驚いたことに、こんなラーメン屋でもけっこう繁盛していて、替え玉頼んでいる客もいてビックリ。

札幌で暮らし始めた当初はラーメンばっかり食べていたので、最近は少々飽きもきていて行く回数は減っているのだが、札幌のラーメン屋は本で紹介されていない店でも美味しかったりする。それに比べてここのラーメン屋は下の下。

もしかしたら札幌で舌が肥えちゃったのかなぁ。そんなに美食家じゃなかったんだけど… 


タグ:ラーメン
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

案外気づいていないのですが、素材よりも「水」がまずいのだと思います。
スープはもちろん、麺をゆでる際にも水が必要ですから。キチンと考えている店では活性炭とかで濾過していますよ。東京の水は、大部分が川の水ですから、消毒が強すぎるのです。
札幌の大通公園を散策しながら水を飲んだのですが、結構おいしかったです。反面、ホテルの水はあまりおいしくなかったですが。
私の地元は、湧き水がそのまま水道に使えるほど水がおいしいので、ことさらそう思います。
by 北海道大好き人間 (2010-06-01 22:48) 

丹下段平

水ですか。考えなかったですが、その通りかもしれませんね。

札幌は水道水でも美味しいですが、道産子は不味いと思っているようです。
by 丹下段平 (2010-06-05 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。