SSブログ

冬の足音 [雑記]

スーパーカムイ01.jpg北海道にいると他の地域の季節が分からなくなってくる。なので東京に帰る時には友人等に「今、東京の人たちはどんな服装をしているか」を確認してから札幌を出るようにしている。あまり気温が低くないのに、一人だけ重装備をしていると田舎者丸出しになってしまうからである(あくまで見た目重視?)。

先週末、仕事で旭川に行って来た。札幌でも晩秋ってことに変わりはないが、旭川の方が一段と寒く、今週末には雪が降るかもしれないと天気予報で告げている。そうなるともう冬。

旭川市街から見える大雪山は既にすっかり雪を被っていた。高い山から次第に市街地まで白く覆われてしまうのだろう。

また始まるのかとタメ息ひとつ。

旭川.jpg


タグ:旭川 大雪山
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

北海道大好き人間

一度、新千歳空港から札幌へ向かう時、これ(ライラックも?)に乗ったことがあります。方向幕が快速エアポートならば「小樽」などですが、何故か方向違いの「旭川」なので、駅員に「これ、札幌へ行くのですか?」と聞いたくらいです。乗ったらとんでもない場所へ行ってしまっては困りますからね。
実際には、札幌で折り返す形になり、白石から別の線路(函館本線・新千歳空港⇔札幌は千歳線)で旭川へ向かうのですが、これを知らないと困惑してしまいます。
因みに新千歳空港→札幌間に限り、特急料金はかかりません(指定席は別料金です)。

札幌に限らず、北海道と内地(と、北海道の人は言います)を往復するのであれば、季節を問わずに脱ぎ着しやすいものを一枚持って行けば間違いないでしょう。実際に私もそうしています。
ただ、雪まつりに行く場合、歩き回ると結構汗をかく上にホテルや地下街、デパート等では効き過ぎかと思うくらい暖房が効いているので、着る物は慎重に選んだ方がいいでしょうね。
by 北海道大好き人間 (2009-10-29 23:06) 

丹下段平

旭川―札幌間に住んでいる人が新千歳空港に行くのに便利だから、そのまま乗って行けるようにスーパーカムイが札幌で折り返して快速エアポートになるんでしょうかね? 札幌―新千歳空港間は文字通り快速ですから運賃以外は必要ありません。

最近の30代以下の若い世代は「内地」とは言いませんね。訛りと共に死語になりつつあります。
by 丹下段平 (2009-10-30 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩かんかい!初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。