SSブログ

2009年7月16日午後3時半、宗谷岬にて [ケータイ写真コレクション]

2009_7_16宗谷岬.jpg 

稚内まで出張して来た。もう4度目なので宗谷岬に行っても初めてのときみたいなはしゃぐ気持はない(→記事)。あくまで通り道のちょっと休憩地点といった感覚。

2009年7月16日午後3時半、霧雨降る宗谷岬に到着し、しばし休憩。車の外に出てみたらちょっと涼しい。ふと横にある土産物屋を見てみたらビックリした。

そして思わず携帯で写真に撮った。それが上の写真。温度計に注目してほしい。

10.0℃!

7月16日にこの気温である。その瞬間、涼しいが寒いに変わった。

今、夏だよね…と誰かに確認してみたくなった。信じられないけど日本での出来事である。

夏に「寒い」を経験できる贅沢さ。暑くてバテている人にお裾分けしてあげたいけど…


タグ:宗谷岬
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

北海道大好き人間

今年は、本州では空梅雨なのに、梅雨がないはずの北海道で大雨が降ったりと、ちょっと異常ではないでしょうか。
宗谷岬は日本最北端なので寒いのは当然としても、この時期に山で凍死(に近い状態)するというのも、北海道の怖いところだと思います。
でも、緯度の上でここよりも北にあるロンドンなんか、この間のウィンブルドンを見ていますと「真夏」ですよね。
by 北海道大好き人間 (2009-07-18 13:40) 

丹下段平

どうも寒いのは当然ではないようなのです。稚内の人も7月にこんなに寒いのは珍しいと言っていましたので。
それにしても7月に凍死してしまうのですから山は気をつけないと。僕は行きませんけど(せいぜい藻岩山)。
by 丹下段平 (2009-07-19 00:50) 

alex

初めまして。
なんとなく「昨日、悲別で」で検索していて訪れました。
宗谷岬のタグを見つけクリックしてみたら驚き!!
東京から観光していて、丁度丹下段平さんと同じ時間
に宗谷岬にいました。当日稚内の天気予報で14℃だ
ったので半袖・半ズボンで行こうと思っていたのですが
さすがに断念。半袖しか持参していなかったので急遽
ユニクロにて長袖の薄手のセーターを購入して行きま
した。それでも寒かったですが・・・・10℃ですか
間宮堂にてラーメンを食して30分ぐらいで退散してきま
した。
ちょっと驚きましたのでコメントさせて頂きました。

by alex (2009-07-25 18:41) 

丹下段平

alexさん、はじめまして。
同じ時間に宗谷岬にいたんですね。凄い偶然。それに、このブログに辿り着かれたのも凄い偶然。
こんなことってあるものですね。
by 丹下段平 (2009-07-26 12:00) 

薔薇少女

↑スゴイ偶然ですね!ネットの面白さを感じますね。

亭主が先日突然、『日本の突端を全て制覇する』と、
宣言してました。。。
by 薔薇少女 (2009-08-05 13:03) 

丹下段平

凄い偶然なんです。あの時の宗谷岬の人出は少なかったと記憶していますが、そんな中の方にまたここで出会えるとは驚きでした。

薔薇少女さんのご亭主、北と東よりも南と西のハードルは高いような気がしますが、ぜひチャレンジしていただきたいですね!
by 丹下段平 (2009-08-05 23:36) 

北海道大好き人間

私の記事から転載。
転載元:http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23

現在の日本の支配権が及んでいる国土で東西南北の端にあたる場所とその緯度経度
最東端=南鳥島       ( 北緯24度17分 東経153度59分 )
参考=納沙布岬       ( 北緯43度22分 東経145度49分)離島・無人島を除く最極地

最西端=与那国島      ( 北緯24度27分 東経122度56分 )
現在、一般人が自由に往来できる唯一の最極地

最南端=沖ノ鳥島      ( 北緯20度25分 東経136度04分 )
参考=波照間島       ( 北緯24度02分 東経123度47分 )有人島としては日本最南端

最北端=宗谷岬        ( 北緯45度31分 東経141度56分 )離島・無人島を除く最極地
参考=択捉島カモイワッカ岬 ( 北緯45度33分 東経148度45分 )

択捉島については現在はロシアが実効支配していますが、日本が領有権を主張していることや、北海道庁の公式サイト等の地図にも記載されているので、掲載してみました。
by 北海道大好き人間 (2009-08-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。