SSブログ

花畑牧場の生キャラメル [土産物・特産品]

昨日帰省する際に利用した新千歳空港。いつも思うことだが、ここの充実ぶりは凄い。半日くらいいたって退屈しないほど、道内のいろいろな物が売っている。北海道に旅行したならば、最後にここで土産を探せば事足りてしまうと言っても過言ではない。詳しくはその内紹介したいと思うが、今回は別の話。

新千歳空港を利用するといつも目に付くのは花畑牧場の生キャラメルを買う人の列。本当に人気が高く、列ができていない時がないくらいである。僕はあまり興味なく、並んでまでして買う必要もないだろうと思うし、土産なら白い恋人かバターサンドがいいと思うくらいである。

空港の列001.JPG

昨日も生キャラメルを買う人の列を横目に数々の土産物屋を覗いていたら…

生キャラメル004.JPG

あれ?

生キャラメル001.JPG

なに?

生キャラメル002.JPG

本物?

なんと花畑牧場の生キャラメルがあるじゃないか!

おそるおそる店員に「これ買ってもいいの?」と訊ねたら、もちろんOK。驚くほどあっさりと待ち時間ゼロで買えてしまった。そんなつもりなんかなかったのに、目の前にあったら思わず5個も買ってしまった。他の店舗も見てみると、もう一軒花畑牧場の生キャラメルを何気なく置いてあった店を発見した。つまり並んでいた人の列は花畑牧場の直営店で購入しようと思っている人たちであるのだが、一般の土産物屋でも花畑牧場の商品を扱っている店があり、僕はそちらで購入したのだった。少し経ってからもう一度さっき購入した店を覗いてみたら既に生キャラメルは売り切れていたので、よっぽどタイミングが良かったのかもしれない。

待ち時間ゼロでプレミア商品を買えてしまった優越感で、生キャラメルを買うために並んでいる人たちに見せびらかしたい気分になったが、フクロにされそうなので止めておいたのだった。

ちなみにこちらも数量限定で人気のあるカルビーの『じゃがポックル』は、札幌市内ではめったにお目にかかれないのだが、ここではどこの店舗でも叩き売り状態。こちらは1個だけ購入した。

じゃがポックル.JPG

新千歳空港、最強!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

北海道大好き人間

私のブログでも触れていますが、お土産の数や量以外にも彫刻や絵画、飛行機模型等の「アート」もこれだけ揃っている空港は他にないと思います。

羽田空港はJAL系とANA系の2棟にターミナルビルが分かれていますが、広い割りにはお土産の量とかも少ないですし(そもそも東京限定品というものが少ない)、「アート」と呼べるものも殆どありません。

去年北海道へ行った時には、どの空港(新千歳・旭川・釧路)でも「じゃがポックル」は点数制限でしたが、今は「花畑牧場の生キャラメル」ですね。次は何がそうなるのでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-06-13 21:47) 

丹下段平

一応じゃがポックルはまだ制限がありますが、空港の土産物屋の多くが置いているので、はしごすればいくらでも買える状況です。
by 丹下段平 (2009-06-14 00:59) 

北海道大好き人間

そうですね。殆どの観光客が「生キャラメル」に目が行ってしまっているので、空港は勿論、札幌市内でも簡単に買えます。北海道から飛び立つ観光客は、何故、あんなにたくさんお土産を買うのか不思議です。
まあ、私は何度も北海道へ行っているので、そんなにたくさん買う必要もないのですが。

私は今回の雪まつりで「雪だるま入りのアイスクリーム」を買ってきてと頼まれましたが、あれはホントに高いです(記事に書いています)。あれと生キャラメルがどっこいどっこい(値段の話)でしょうか。

この生キャラメルを他の人のお土産で食べたことがありますが、私は発売開始から箱のデザインを殆ど変えていない大手メーカーの方が好きです。昔あった「大正時代の復刻版」はもっと美味しかったです。
by 北海道大好き人間 (2009-06-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さっぽろテレビ塔ビールといえば… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。