SSブログ

雪の上にも3年 [雑記]

マンホール.jpg気がつけば札幌に住み始めて3年が過ぎ、4年目に突入していた。記念に初心に戻って大通公園でとうきびを食べてみた。とうきびは「焼き」か「蒸し」が選べるのだが、僕は断然「焼き」派。ベンチに座って食べていると、おこぼれ目当てに鳩が2,3羽集まって来た。ちょっとおすそ分けをあげたら、他の鳩まで寄ってきて、僕が公園でたまに見かける鳩おじさん状態になってしまった。

それにしても今年は札幌に来た年よりも、やや季節の進みが早いような気がする。単なる気のせいかもしれないけど、来た当初、この段階ではまだストーブは点けていなかったような気がするが、今秋はとっくに点火済み。気温が低いんだろうけど、もしかしたら道産子のように「暑がりで寒がり」なヤワな体質になってきてしまったのか…な?

大通公園の秋.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

北海道大好き人間

私が9月にツーリングに行った時に泊まった糠平のホテルで、濡れたブーツに古新聞を詰め込んだのですが、その新聞に大通公園のとうきびワゴンの記事が載っていました。
それによりますと、全盛期は1ブロックに何軒ものワゴンが並んでいたのですが、今では公園を挟む南北の通りにコンビニが出店してきたために、そちらに客足を奪われてしまったそうです。
まあ、コンビニではとうきび以外の物も豊富に売っていますし、逆にワゴンでは、食品衛生法の規定で、あれこれ売ることができません。

時代の趨勢とは言え、あの光景が見られる時間もそう長くはない様な気がします。

by 北海道大好き人間 (2011-10-17 13:40) 

丹下段平

偶然ですが、この記事を書いた日が今年のとうきびワゴンの営業最終日だったことを翌日のローカルテレビで知りました。おっしゃる通り、売り上げが落ちているので、来年以降の存続は微妙なようです。
by 丹下段平 (2011-10-18 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。