SSブログ

わかっちゃいるけど… [雑記]

先週末東京へ行って来た。東京はすでに暖かく、ちょっと春のような陽気で、心も体も一気に緩んだ。

僅か2日間の滞在を終えた夜、帰りの全日空機のヒコーキ機内。のんびりと椅子に座っているところにキャビンアテンダントのアナウンス。

札幌の現在の天気は晴れ。気温は

マイナス8℃

自分でも驚くほどのショックを受けた。そのアナウンスを聞いて、思わず

あ~

と声を上げそうになってしまった。そりゃぁ北海道だから氷点下であろうとは思ったけど、せいぜいマイナス2~3℃の覚悟くらいであった。マイナス8℃は東京の陽気で一度緩んだ気持ちには堪えた。そして今からそこへ行き生活せねばならない運命かと思うと一気に気が重くなった。こんな気持ちは同じ境遇の人じゃなければ分かるまい。「辛いけど頑張ろう」と誰かと分かち合いたいくらいなもんである。

それにしても普段よく使うエアドゥは千歳空港の天気と気温をアナウンスしていたと思ったけど、全日空は札幌のなんだなと、会社が違えばアナウンスも変わることを新発見(大したことはないけど)。まぁ、そんなことを無理矢理感心しながら、現実から逃避しようと試みたのだが無駄な抵抗であった。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nexus_6

マイナス8度ですか.... (黙)

歳とともに順応性が落ちているのか、
寒さが身にしみるようになってきました。
もっとも、氷点下が当たり前の北海道の寒さを思えば
本州の太平洋側に暮らすだけでも贅沢かも知れません。

ともあれ昨日今日は不気味なくらい暖かでしたが、
花粉が舞い始め、憂鬱な季節に突入しました。
by nexus_6 (2010-02-25 00:04) 

丹下段平

nexus_6さん、コメントありがとうございました。ずっと出張していましたのでお返事が遅れてしまいました。

氷点下の気温、案外慣れてくるものです。が、さすがに‐5℃を下回ると厳しいです。

そんな寒い北海道ですが、ご存じでしょうが食べ物は美味しいです。まぁ、そんな良さがなければやってられないかも?
by 丹下段平 (2010-02-26 23:21) 

北海道大好き人間

私の記事にも写真が貼ってありますが、今年のさっぽろ雪まつり前日に札幌へ行った時には、-22℃(!)でしたよ!
それに、そのくらいの寒さは帯広の北の内陸部で経験しているので、今更その程度では驚きません。
まあ、札幌が-30℃とかまで下がればさすがに驚くでしょうけれども。
要は「経験の差」なのでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2010-03-08 21:56) 

丹下段平

気分が春になったところのギャップに驚いたのではなくショックを受けたというところです。季節が逆戻りするのは辛いものです。
by 丹下段平 (2010-03-09 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。